3日で3歩 〜プロフィール専門ライターのつくりかた〜

1日1歩進めなくても、3日目でスキップして3歩くらい進めたら◎。副業からはじめて自立するブログ。

MENU

私がひとりビジネスを始めた理由①のつづき

 

理由その①
会社が立て続けに2回潰れたから

のつづき。

 

(前回の記事はこちらです。)

tsumugwriting.hatenablog.com

 

ちなみに、1つ目の会社、ほどんどの社員が
会社のゴタゴタ問題を何も知らなかったんです。


そして、ある日いきなり

「今日は午前中で全員帰って下さい
荷物も全部持って帰ってください」
と言われたそう。

 

会社はそんな状態でも、営業の人は携帯が鳴りやまず、
現場の対応に出ていた人も居たみたいです。


私はというと、ちょこちょこ内情話を聞いていたため、
「これは・・・絶対会社潰れるやん」
と思い、事情を知っていた何名かと一緒に
会社倒産の1か月先に自主退職したのでした。


ごめんね・・・でもヨカッター!!

 


はい。そうして東京での転職活動をはじめるんです。

 


一般事務に物足りなさを感じていた私は
もう一度編集の仕事がしたい、と思い
出版関係の会社を何社か受けました。

 

全く東京の土地勘がない中で、面接や人材会社に通うことは
それなりに大変でした。

乗り換えアプリを頼り、

駅で思った出口になかなか出られなかったり、
駅員さんに尋ねたりしながら、やっとこさ。


そういえばその時は、結婚式の準備も並行していました。
式場との打ち合わせや、家では招待状を準備したり、
小物や引き出物を選びに行ったり・・・。
今思えばよくやったよ私。笑

 

f:id:tsumugi88:20170222171621j:plain
そして、内定をもらったうちの1社、

実用書の編集プロダクションに入りました。

その会社を選んだ1番の理由は

子育てママさんも多く在籍していたから。

編プロでは珍しく、産休育休の取得率も高く、

夜6時7時には退社できる雰囲気でした。


遠くないうちに子どもがほしいと思っていたので、
出産後も仕事を辞めずに働き続けられるし、
編集の仕事もできるし、とってもいいところに
転職できた!と思いました。

 

 

・・・なんか長くなったので、

次に続きます。