3日で3歩 〜プロフィール専門ライターのつくりかた〜

1日1歩進めなくても、3日目でスキップして3歩くらい進めたら◎。副業からはじめて自立するブログ。

MENU

【動画あり】ネイティブ福岡ん:とっとーと。

今日は、福岡女子が自然に喋る博多弁「ネイティブ福岡ん」の中でも

 

ザ・博多弁!なベタなワード

「とっとーと。」とその使い方をご紹介します。

 

とっとーと は、

他県の人にもまねされやすい博多弁で、よくお土産品にもなっています。

f:id:tsumugi88:20170305212924j:image

 

「と」が3回も重なって意味を持っているので、きっと他県の方からしたら面白い響きなんだと思います。

 

意味は、「取ってあるよ(確保していますよ)」です。

「〜している」ことを、博多弁では「〜しとう」となり、

「取ってる」が、「とっとう」になります。

それに語尾につく「〜と。」がついて

「とっとうと」となり、

発音としては、とっとーと、となります。

 

伝わりますか?笑

 

 

使う場面としては、

「この席とっとーと?」

「明日の予約とっとーと?」

「これは最後に食べるけん、とっとーと!(残しているの)」

 

とかですかね。

 

あと、写真やビデオを撮る

ドラマを録画する、とかもですね。

 

でも「とっとーと」は、あまりにもベタな博多弁すぎて、

実際に使ったり、言われたらしたら、

若干恥ずかしいというか、

コテコテすぎて、ネイティブ福岡ん達は、ちょっとププッ笑 となります。

 

そんな「とっとーと」な一場面が、たまたま撮れたので、

お恥ずかしながら動画を載せちゃいます。

 

Instagram

 

糸島のカフェで、まったりしている時に、1人がカメラを構えはじめて、

「え、(動画)撮っとーと?」

 

となった場面です。

 

あまりにナチュラルにとっとーとが出ちゃったので、みんな笑っちゃいました。

 

(とっとーと?言ってるのが私です)

 

 

 

ちなみにここは福岡の糸島という人気スポットの、ロンドンバスカフェという所です。

xn--54q87zl1zrwk.com

 夕日が綺麗に見えますよ〜

 

 

 

ぜひ、皆さんも「とっとーと」な場面があれば使ってみてください。 

(ないかな?)

 

 

以上、ネイティブ福岡ん:とっとーと編でした。