3日で3歩 〜プロフィール専門ライターのつくりかた〜

1日1歩進めなくても、3日目でスキップして3歩くらい進めたら◎。副業からはじめて自立するブログ。

MENU

不妊症と分かって、ホッとしたこと

「タイミングは合ってるはずなのに…」

 

不妊検査をして、まだ検査の途中ですが
多嚢胞性卵胞の疑いがあるとわかって数日。


自分が不妊症とか排卵障害とか、
病最初はびっくりしたしショックでしたが、
反面、検査をしたことでホッとした気持ちも自分の中にありました。

 

子供が欲しい、と思って妊活をするようになって、
色んなサイトで調べたり、排卵日を予測するアプリでタイミングを計ったり
国内性や海外製の排卵検査薬について調べたり。
それでもなかなか妊娠できなくて、
「タイミングは合ってるはずなのに…なんでだろう」

と、毎月だんだんと不安が増していました。


友達や年上の方にそんな話をすると
よく言われたのが、
「あんまりほしい欲しいと思い過ぎると旦那さんにもプレッシャーだよ」
「男の人って意外にナイーブだからね」
「ちゃんとしてる?レスなの?」
「気持ちが影響しやすいからあれこれ考えずに、
思いっきり愛し合わなきゃ、没頭しなきゃ子供はできないよ!」
「気にしすぎだよ!」

とか。私のためを思ってアドバイスを言ってくれているのですが、
どんどん自信がなくなりました。


(てか、夫も子供ほしいって言ってるし変なプレッシャーかけるようなことは
言われなくても気を付けとうし!!)
(レスやないし!!)
(思い過ぎないほうがいいって、欲しいもんはほしいんやもん!)
(気にしないって、どうやってやるんや!難しいわい!)


歯がゆい気持ちがイライラになったり、

 

(実は私のせいでプレッシャーになってたらどうしよう、)
(うちって、回数少ないの?)
(気持ちが影響してるって、、愛し合えてないってこと?)
(なんかやりかたがマズイの?)

私の気持ちや行動に問題があるのかとさらに不安は増すばかり。

 

ショックだったけど、ホッとしたこと

f:id:tsumugi88:20170201133725j:plain

 


でも、検査をしてみて、身体の機能の問題だって分かったことで
症状について調べていると、
”改善できること”がはっきり分かってきて、かなり前向きになってきた。

 

そして自分とか、夫とか、夫婦生活がだめとか

自分なりにやってたことが悪かったわけじゃないんだって思えました。

(もちろんストレスをためないことや気追いしすぎるのはよくないですけどね。)


これまでは、妊活には生活習慣を整えることも大事
って、よく聞くけど、漠然としてたし、
実際そんなのちょっとしたことでしょ、本当に何か変わるの?
生活習慣を整えたら妊娠できました!って、そのおかげかどうかわからんやん

って、なぜかそう思っていました。
面倒だったんでしょうか。


でもそれが今は、

・病院やお医者様やお薬に頼ること
・その効果を少しでも高めるために、自分で改善すること


と、自分の中ですんなり整理できました。


さて、そういうわけで適度な運動が必要なので
早速駅チカのスポーツクラブに入会してくるぞ~!!

やっほーい!
るんるん!