
3日で3歩 〜プロフィール専門ライターのつくりかた〜

1日1歩進めなくても、3日目でスキップして3歩くらい進めたら◎。副業からはじめて自立するブログ。

MENU

郷に従いたくない時もある

When in Rome, do as the Romans do.
(ローマではローマ人のする通りにせよ)

とか

郷に入れば郷に従え

とか言うけれど。

 

基本的に先人には

リスペクトの気持ちはあるんだけど。

 

職場独特の慣習とか考え方には
染まりたくない。


上とか下とか関係なく
お願いします、ありがとうは添える


指示、伝達、質問は
明確に具体的に


わからない、あいまいなことを
残さない


間違えたならごめんと謝って
次の依頼や指示をする


進捗や状況は
共有する

 

今の職場に来て1年になるけど

当たり前と思っていたことが
ことごとく当たり前じゃなくて

困惑の嵐。


やりづらくてしょうがないから、
そのやり方に合わせるフリをすることにした。

ここからはできるだけ早く去ると 心に決めて。

 

 

でも自分の中の標準まで無くしてしまわないように
劣化しないようにしたい。

 

あと、自分に自信ないからって
その場にいない人を悪く言わない。

 

あーしょうもな。

 

 

ぼやき投稿でした。