
3日で3歩 〜プロフィール専門ライターのつくりかた〜

1日1歩進めなくても、3日目でスキップして3歩くらい進めたら◎。副業からはじめて自立するブログ。

MENU

忖度(そんたく)って何じゃーい

ここ最近急にめっちゃ聞く

「忖度(そんたく)」

 

 f:id:tsumugi88:20170326224503j:image

 

某学園の問題で、

流行語か!ってくらい

そんたくそんたく言ってるので、

内容よりもその言葉が

めっちゃ耳に残るぅー。

 

忖度(そんたく) とは

[名](スル)他人の心をおしはかること。「相手の真意を―する」

 

 

相手がこうして欲しいんじゃないかなー?と、推測したり

良かれと思ってやる、みたいな事ですよね。

 

空気を読む、みたいな。

 

 日本語独特のニュアンス!

美しい言い回しなんでしょうけどね。

 

これからしばらくは

流行に乗って、

隙あらば自然に「忖度」って

使ってみようと思う。

 

そんたくそんたく。