3日で3歩 〜プロフィール専門ライターのつくりかた〜

1日1歩進めなくても、3日目でスキップして3歩くらい進めたら◎。副業からはじめて自立するブログ。

MENU

格安スマホってどうなん?月々コストの見直し

わたし毎月1万はいっちゃうんですよ。

月々のケータイ代。

 

電話が多い時は1万5千円くらいいっちゃいます...

通勤電車で、youtubeで音楽聴いたり、radikoでラジオを聴くから

月末は通信制限でばりばり遅速になっちゃって、追加ギカをポチっとしたりしちゃうんですね。

 

私なぜか、通話代ケチらずにすぐ電話とかかける方がカッコいい、みたいな、人前であからさまに節約してる感見せるの恥ずかしい、みたいな、謎の感覚がありまして。

 

ヘタなんです、節約するの。というかズボラなんです。はっはっは

 

お金持ちじゃないくせに、お金に対してズボラなんですね。いや、だからお金持ちになれないのか。

 

 

引き落とされてるからあんまり意識してなかったけど、(意識しろ)

1年間で12万円と考えたら、バカにできない!!

 

と、思い。

 

気になっていた格安スマホ取り扱いショップへ行きました。

「あのー。安いスマホに替えたいんですけど。」

 

f:id:tsumugi88:20170215205053j:image

 

現状のプランや料金内訳などを見てもらい、おすすめされたのはUQモバイル

 

あの、ガチャピンムックが宣伝してるやつ。

 

格安スマホは、大手携帯会社の回線を借りているらしく、ほとんどはdocomoの回線なのだそう。

でも、UQモバイルauの回線使ってて、au使ってる格安スマホ会社は少ないから、ほかの会社より繋がりやすいよー 、っていう話でした。

 

これならWi-Fi環境のないネット接続を今より少し気をつければ、月額約4000円。1年目は、約3000円。

 

うーん、いいやん!

 

無料通話も120分(4800円分)ついてる。

 

いいやん!

 

ただしここで、小さい文字に気づく!!

 

26ヶ月以降はデータ容量3GB、無料通話は60分(2400円分)になります。

 

え....そうなるとショッボ!

 

説明してくれたお兄さんにそこを聞いてみると、

「そうなんですよねー。だから僕としては2年で替えちゃうのがおすすめです」

といってました。

 

うーん、そうか。

私はなんとなくずっと同じのを使ってただけで、SoftbankiPhoneにこれといったこだわりはありません。

 

なので、まぁ、面倒くさいけど2年と思って使えばいいのか?と思えました。

 

 

そして、機種は。

 

全然こだわりないので、ゼロ円のやつでいいです!と言うと、3つ種類があるけど、HUAWEIが僕は好きなんですよ!とキラキラした顔で言われました。

(そういうのに弱い)

 

色々細かく機能的な説明をしてもらったけど(そこ書かんかい)

要するに防水がなくていいなら、ゼロ円なのにスペックかなり高い、らしい。

 

うーん、今まで水没したことないし、防水なくても別にいいか。

 

そういえばHUAWEIって最近よくロゴとか目にするけど、どこの国のですか?って聞くと、

中国です と言われました。

 

 f:id:tsumugi88:20170215205207j:image

 

中国かー。と、急に不安になる。

 

爆発とかしませんか⁉︎

と聞いたら、爆笑されました。

HUAWEIはケータイ以外でもシェアのある会社でしっかりしてるし、(もっとちゃんと説明されたけど忘れた)、僕もこれ使ってるけど大丈夫ですよー、とポケットからスマホを取り出して見せてくれました。

 

それ仕込みじゃないよね⁉︎と若干思いました。

 

一旦家に帰ってオットにも相談します。

と、店を後にしました。

 

 

うーんどうしよう。

まあ安くなる分、なにかが足りないのは普通な気もするし。

 

でも、安くなったら、その分自己投資にまわして学びの場にもっと足を運んで...とか考えたら、ワクワクしてくるのでした。

 

(具体的な情報少なくてすみません)

 

 

以上