3日で3歩 〜プロフィール専門ライターのつくりかた〜

1日1歩進めなくても、3日目でスキップして3歩くらい進めたら◎。副業からはじめて自立するブログ。

MENU

いたせりつくせり?おじさん、その日本語ちがうよ!

 

職場で耳にするヘンな日本語

 

聞こえてくるんです、変な日本語。

すっごい気になる!

 

何それ!?って。

 

しかも若手じゃなく、40代のおじさんたち。

はずかしかー!

 

こないだ気になったのは、これ。

 

*****************

f:id:tsumugi88:20170209141052j:plain

 

A「サポート体制は万全で、もう、いたせりつくせりの状態です」

 

B「本当ですよね、いたせりつくせりで・・・・」

 

いたせりつくせり!?しかも2人とも言ってる・・

 

え、そういう言い方もあるの?

調べてみるとやっぱり、

 

至れり尽くせり

相手に対する対応に心がこもっていること

よく配慮されているさま

 

うん。至る、尽くす よね。

致す、尽くす と思ってたのかな、あのおじさん(直属の上司)。

※その人とは必要以上の会話はしたくないので、特に指摘しません。

 

でも私も1つ調べるきっかけになったよ!ありがとう!

 

ほかにも結構気になる時あるんだよなー。

またヘンな日本語が聞こえてきたら書こうと思う。