3日で3歩 〜プロフィール専門ライターのつくりかた〜

1日1歩進めなくても、3日目でスキップして3歩くらい進めたら◎。副業からはじめて自立するブログ。

MENU

不妊治療と職場との折り合い

「次は月経中に来て下さい、5日以内に来て下さい」

 

と言われたので、月経が始まってすぐに病院にWEB予約を入れようとした。

 

が、今日明日なんて、しかも仕事終わって行ける18時代の予約なんて空いてる訳もなく。

 

いつ生理が来るか分かんないから前もって予約なんか入れれないし...。電話したら良いのかな!と思って尋ねてみた。

 

「あいにく遅い時間は全て埋まってしまっております。お取りできるのが16時半なのですがいかがでしょうか」

 

...いや、仕事なんでその時間は難しいんですよ、月経始まったら5日以内に来てと言われたので...

 

「申し訳ありませんが、予約が詰まってしまっております。」

 

毎回1時間以上待たされるのに予約もくそもあるんかい(前回なんか3時間半やぞ、3時間半!!)待ってるから合間に入れてくれたりせんのかい

 

と言いたい気持ちでしたが、

...そうですよね。職場に確認して、また電話します。

 

と電話を、切った。

じゃあ来月の月経日を予測して予約を..とはならないので、選択肢は

・職場に早退させてもらう

の一択だった。

 

 

 ****************

 

うちの職場は早退という概念はあまりなく、有給を申請して午前、午後のどちらかを休むというのが常。

 

総務のおじ様はいいよちょっと早く帰るぐらい申請なんかしなくて、と言ってくれたので、

規則に厳しいお局おばさんや、

人の詮索が好きな神経質おじさんに見つからないよう、

16時頃、スッと気配を消して抜け出すことに成功。

 

 ふう。うまく抜けたけど、後ろめたい。

 

****************

 

病院では、月経中の血液を検査するため、また血をたんまり採取された。

そして次の検査についてと、今日から飲む薬についての説明をされた。

 

ここで気になったのが、これからどれくらい仕事を抜けなきゃいけなくなるのか。

女の先生に聞いてみると、これからは月に3月くらい、周期に合わせて通院することになるそう。

土曜や終業後は、やはり予約が取りづらく、土曜や終業後だけで通院するとなると、周期とのタイミングが合わせづらくなるのだそう。

 

そうかー。やっぱり働きながら不妊治療って大変なんだなー。

職場になんて言おうか。。。

うわさ話好きな人が多いから、コンスタントに休んでたら絶対怪しまれるし、なんか嫌だなぁ。

不妊治療してます、って言いたくないしな。

てか私ほんとに不妊治療始まってるんだ。。。

 

てか有給足りんし。

どうしようー。