3日で3歩 〜プロフィール専門ライターのつくりかた〜

1日1歩進めなくても、3日目でスキップして3歩くらい進めたら◎。副業からはじめて自立するブログ。

MENU

ネイティブ福岡ん:「なんしようと?」は「何をしているの?」だけじゃない

今日は福岡女子が使う博多弁=「ネイティブ福岡ん」の中でも超頻出ワードについて書いてみます。

「なんしようと?」は、我らが博多華丸大吉の、福岡ローカル局番組のタイトルでもあります。大阪の方でも放送されているところもあるようです。

 

f:id:tsumugi88:20170205232728j:plain

 

www.tnc.co.jp

平日の夕方に放送され、華丸大吉のお二人が町ブラをして、最後は1組の夫婦の馴れ初めクイズを行うという、超ほっこり番組です。

 

(たしか)華丸大吉のお二人が全国区で活躍し始めてぐらいから始まったので、昔からの番組というわけではないのですが、お二人の自然体な面白さがうけて、すっかりお茶の間に定着しました。

 

「なんしようと?」は「何をしているの?」だけじゃない

まず、発音ですが、な、ん、し、よ、う、と、?とははっきり言わず、

実際には「なんしょーと」 となります。

そして、「と」を強く発音せず、置きに行く感じで弱めに「と」を発音するのが

ネイティブ福岡んです。

 

 

意味は、一般的には、なにしてるの?なのですが

 

1.久しぶりな人と会ったとき、偶然道道端で出くわしたとき、

「よ!元気?」の意

 

2.電話をかけたとき、

「もしもし。今だいじょうぶ?」の意

 

3.気になる彼に、夜LINEで連絡をとりたいとき、

「ねえ、起きてる?」の意

 

4.平らな道路で躓いたとき、

「え、うそでしょ、ここ平らじゃん!」の意

 

5.いつも失敗することを、また失敗したとき、

「いいかげんにしてよ」の意

 

 

・・・などなど。

いろんな場面で、とりあえず「なんしょーと!なんしょーと!」

と言います。

 

以上、超頻出ワード、「何しようと?」でした。