3日で3歩 〜プロフィール専門ライターのつくりかた〜

1日1歩進めなくても、3日目でスキップして3歩くらい進めたら◎。副業からはじめて自立するブログ。

MENU

"ネイティブ福岡ん"な女子が使う博多弁。

上京するとき、色んな人から言われました。

「東京で博多弁ってばりモテるらしいよ?」

まじか、そうなのか!…楽しみだ!

 

ただしかし、すでに結婚間近、同棲もしていた私は

その恩恵はほとんど受けられなかったのでした…。

ザンネン。

 

でも確かに、職場でもうっかり博多弁が出ると

とっても食いつかれるし喜ばれます。

「あー、やけん、ここがこうで、えーっと○○ってこういうことですよね!」

「や け ん ?え、それ博多弁?かわいい~!!」

 

というわけで、私が博多弁を忘れない為にも、

すこしづつ紹介していって書き溜めておこうと思います。

 

でも、博多弁博多弁と言いますが、

生粋の博多弁というのは、ほんとの博多の地元の人が喋る博多弁とは

ちょっと違います。

江戸っ子の、「てやんでい、べらんめい!」

(あってる?)みたいな感じで、普段使うことはない言葉も多いです。

「ばってん」「せからしかー」「すいとうばい」とか、

言わないんです。

 

なので、本当の博多弁に敬意を表して、

岡女子たちが普段使っている言葉を

(ネイティブアメリカンみたいな雰囲気で)

「ネイティブ福岡ん」として紹介させていただきます。

お楽しみに(?)