3日で3歩 〜プロフィール専門ライターのつくりかた〜

1日1歩進めなくても、3日目でスキップして3歩くらい進めたら◎。副業からはじめて自立するブログ。

MENU

東京と福岡のキョリ。じーんとした話。

東京の桜が見頃を終え、 ひらり はらり 花びらが風に吹かれながら コロコロと地面を舞う姿も 愛らしい。 こんなにいい天気なのに、 私はといえば、最近不調続きで 絶賛、豆腐メンタル。 気分転換にと、 昼休み、職場の近くの公園で ひとりでランチをとること…

郷に従いたくない時もある

When in Rome, do as the Romans do.(ローマではローマ人のする通りにせよ) とか 郷に入れば郷に従え とか言うけれど。 基本的に先人には リスペクトの気持ちはあるんだけど。 職場独特の慣習とか考え方には染まりたくない。 上とか下とか関係なくお願いし…

忖度(そんたく)って何じゃーい

ここ最近急にめっちゃ聞く 「忖度(そんたく)」 某学園の問題で、 流行語か!ってくらい そんたくそんたく言ってるので、 内容よりもその言葉が めっちゃ耳に残るぅー。 忖度(そんたく) とは [名](スル)他人の心をおしはかること。「相手の真意を―する」 相…

人のために使うお金は。

今日は人への贈り物を3つ買った。 ひとつは、3月生まれの弟へ 誕生日プレゼント。 やりたいことに挑戦する為に 4月から上京する弟へは、 小型のワイヤレススピーカーを。 もうひとつは、4月生まれの母へ これまた誕生日プレゼント。 今度友達と京都旅行に行…

これが、薬の副作用?

不妊のクリニックに通いはじめて約1か月。 排卵誘発剤のおかげで、前回は先生から 「きちんと排卵できていますよ」と言われ、 はじめて嬉しいことを言われました。 「2つ排卵しているようなので、多胎の可能性もあります」と言われ、 え、双子?急にふたりも…

私がひとりビジネスをはじめた理由その②

理由その② 「私は○○をやってる人です」って答えたい。 初対面の人に「お仕事何されてるんですか?」と聞かれたり、久しぶりの人に「最近何してるの?」 と聞かれたときに、「私は○○をしてるよ」って自信をもって答えたい。 なんだかあまりかっこよくないけど…

【動画あり】ネイティブ福岡ん:とっとーと。

今日は、福岡女子が自然に喋る博多弁「ネイティブ福岡ん」の中でも ザ・博多弁!なベタなワード 「とっとーと。」とその使い方をご紹介します。 とっとーと は、 他県の人にもまねされやすい博多弁で、よくお土産品にもなっています。 「と」が3回も重なって…

私にとって、このくそつまらない毎日の意味は

先週末の3日間、福岡に帰省していました。学生時代から一緒にダンスに情熱を注いだ 地元の先輩の結婚式でした。 久しぶりに昔のダンスのメンバーとも集まり、その先輩と一緒にイベントや発表会で踊った 懐かしの曲を結婚式の余興で踊りました。 久々の本番前…

私がひとりビジネスをはじめた理由①つづきのつづき

読みやすくわかりやすく書こう…と思ってるのになかなか簡潔に書けず、3本にまたがってしまいました。 (前回の記事はこちら。) tsumugiwriting.hatenablog.com そう。 こうして転職先が決まりました。 東京のど真ん中、千代田区。出版関係の会社が多いエリ…

私がひとりビジネスを始めた理由①のつづき

理由その①会社が立て続けに2回潰れたから のつづき。 (前回の記事はこちらです。) tsumugwriting.hatenablog.com ちなみに、1つ目の会社、ほどんどの社員が会社のゴタゴタ問題を何も知らなかったんです。 そして、ある日いきなり 「今日は午前中で全員帰っ…

私がひとりビジネスを始めた理由①

順を追って書こうと思っていたけど、どんどん面倒くさくなって進まないので、ひとつずつ書いてみようと思います。 理由その① 会社が立て続けに2回も潰れた 衝撃でした。 会社って潰れるんだ、って思いました。 この出来事はなかなか大きなきっかけになりまし…

格安スマホってどうなん?月々コストの見直し

わたし毎月1万はいっちゃうんですよ。 月々のケータイ代。 電話が多い時は1万5千円くらいいっちゃいます... 通勤電車で、youtubeで音楽聴いたり、radikoでラジオを聴くから 月末は通信制限でばりばり遅速になっちゃって、追加ギカをポチっとしたりしちゃうん…

私の苦手なこと

苦手なことが多くて、そういう自分に出くわすと、 とってもイライラする。 しなくていいなら、できればイライラしたくない。 自分は何が苦手なんだろうって、改めて整理してみたら 少しは楽になるだろうか。 お恥ずかしながら、書いてみる。 ●片付けが苦手 …

いたせりつくせり?おじさん、その日本語ちがうよ!

職場で耳にするヘンな日本語 聞こえてくるんです、変な日本語。 すっごい気になる! 何それ!?って。 しかも若手じゃなく、40代のおじさんたち。 はずかしかー! こないだ気になったのは、これ。 ***************** A「サポート体制は万全…

不妊治療と職場との折り合い

「次は月経中に来て下さい、5日以内に来て下さい」 と言われたので、月経が始まってすぐに病院にWEB予約を入れようとした。 が、今日明日なんて、しかも仕事終わって行ける18時代の予約なんて空いてる訳もなく。 いつ生理が来るか分かんないから前もって予約…

ネイティブ福岡ん:「なんしようと?」は「何をしているの?」だけじゃない

今日は福岡女子が使う博多弁=「ネイティブ福岡ん」の中でも超頻出ワードについて書いてみます。 「なんしようと?」は、我らが博多華丸大吉の、福岡ローカル局番組のタイトルでもあります。大阪の方でも放送されているところもあるようです。 www.tnc.co.jp…

定員となりましたが...モニター募集

本当にありがたいことに、 プロフィールモニターに続々とお申し込みを頂き、 価格もかなり安く設定したこともあり、まさかの3日間にして定員となりました。 予想外!/(^o^)\ そして、まだプロフィールを書いてないにも関わらず、これもお願い出来ますか?…

放課後が待ち遠しい小学生みたいに

2月から始めたプロフィール製作モニター募集に向けて、本格的に起業(副業)準備を始めました。 日中はOLなので、土日や平日の夜に家で募集ページを作ったり、ヒアリングシートを作ったり、いろいろしています。 もう、昼間の職場が暇すぎて! おもんなすぎて…

不妊症と分かって、ホッとしたこと

「タイミングは合ってるはずなのに…」 不妊検査をして、まだ検査の途中ですが多嚢胞性卵胞の疑いがあるとわかって数日。 自分が不妊症とか排卵障害とか、病最初はびっくりしたしショックでしたが、反面、検査をしたことでホッとした気持ちも自分の中にありま…

プロフィール制作モニター募集開始します

自分の話ばっかりして、ちゃんとビジネスの事も書かねば! 実は、着々と今年の活動を開始しています。 タイトル通り、 プロフィール制作モニター募集開始します! 2月1日より募集開始! …なのですが、ありがたいことにすでに予定の定員に達しそうです。 客様…

不妊検査の結果は。

「年明が明けたら、一回病院に行って検査してみよう。 ただ不安に思ってるより、ちゃんと調べてもらったがいいよね。」 夫とそう話し、病院に行くことにした。今日は血液検査の結果を聞く日。 前回よりはるかに待ち時間が長かった。待合室には、たくさんの女…

"ネイティブ福岡ん"な女子が使う博多弁。

上京するとき、色んな人から言われました。 「東京で博多弁ってばりモテるらしいよ?」 まじか、そうなのか!…楽しみだ! ただしかし、すでに結婚間近、同棲もしていた私は その恩恵はほとんど受けられなかったのでした…。 ザンネン。 でも確かに、職場でも…

近所のスーパーがパッとしないから。

うちの近所のスーパーは正直パッとしません。 野菜もお肉も、これといって種類もなければ、新鮮そうでもないし、激安というわけでもない。 でも、やっぱり仕事帰りとかだと1番近いスーパーが便利なので、 しょうがなくいつも買い物するのですが。 たまにはカ…

まずは書いてみる。

はじめまして。 今日からブログを書きます。 2017年の年明けから書こうと思ったけど、 気が向いてるうちに、ぬるっと始めとこうかと思います。 今日は11月の初雪です。 こんな時期に雪が降るなんて観測史上ウンタラカンタラ… な、日のようです。 東京の冬は…